胎盤遺残or胎盤ポリープの疑いです
person20代/女性 -
第二子を妊娠20週で破水の末死産しました。
1ヶ月ちょっと経ちます。
産院では子宮の中が綺麗と言われましたが、下腹部に違和感があったので別の病院に行きました。(その産院はエコーをじっくり見てくれず、いつも秒で終わってしまいます。)
別の病院で内診後、1.7センチの血流のある塊?ざらざらしたところがあると言われhcgは2と非妊娠時と同じレベルまで低かったのですが、胎盤遺残の疑いがあると言われ大学病院を紹介されました。
正直不安です。周りはみんな何事もなく妊娠出産してるのに、なぜ私がと悲劇のヒロインになったかのような気分です。色々調べると子宮摘出とまで出てきました。
出血はここ1週間なかったのですが、収縮剤を飲み始めて少しづつ出血が見られます。下腹部痛もあります。このような状況ではどんな治療をしていくのでしょうか?また、自然排出の方がいいのでしょうか?まだ26歳ですが次の妊娠を焦っています。1日でも早く妊娠したいので手術の方がいいなら手術を希望します。私のようなケースは手術になりますでしょうか?それとも経過観察でしょうか?
また妊娠できるのか不安でたまりません。
子宮摘出だけはしたくない、、、、。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





