1歳9ヶ月の息子が頭を打ち、切り傷を負いました。
person乳幼児/男性 -
1歳9ヶ月の息子が頭を打ちました。
30cm弱の高さから転がり、緩衝材(プチプチ)で包んだ細い金属板に頭を打ちました。
左後頭部あたりです。
打った直後は普段より大きく泣きました。
確認すると1円玉〜10円玉くらいのタンコブができており、1cm程の切り傷ができていました。
ひとしきり泣いた後は機嫌良くおもちゃで遊んでいます。
顔色も普通で視線も合い、歩けています。
たんこぶの大きさはやや大きくなっている気もしますが、いまいち分かりません。
市内の夜間救急センター2箇所に相談した所、「緊急の症状は無い。心配なら受診してもいいが、どのみち検査などは出来ない。」との事でした。
現在、ぶつけてから1時間ほど経過しております。
上記を踏まえ、夜間救急を受診すべきでしょうか。
また今後気をつけて観察すべき点があれば教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





