片側の喉の痛みが続く
person40代/女性 -
以前も同様のご質問をさせて頂きました。その後の経過でまたご質問させて下さい。
43歳。
6月から左側喉の痛みやすっきりしない感じが続いています。
ズキっとしたりチクチクしたり、ぐーっと押される感じや風邪の時に唾を飲み込む際に痛む時と似ている時も。
唾を飲み込まない時も痛みがあったり、飲み込んでも痛くない時も。
異物感を感じる時や口内炎でもあるのではと思うような痛みもあります。
痰が張り付いている感じもあり咳払いをしたくなります。
何年か前から風邪を引くといつも左側に鼻水が流れ左側喉が痛くなります。
場所は顎と首の付け根付近や喉仏の左斜め上辺り。
唾を飲み込む際も痛む時があるので扁桃腺あたりもなのか?
舌付け根辺りや舌の横辺りも痛みがある時も。(上の歯に尖り部分を見つけ気になりそれが当たっている感じもあります)
近所の耳鼻科受診→ファイバー検査異常なし。甲状腺結節が見つかり紹介状→生検異常なし。
抗生剤処方で様子見しましたがなかなかすっきりせず再度ファイバー異常なし。6月から3回ファイバーしています。
異物感も気になり胃カメラを受けて軽度萎縮性胃炎ありでした。その他異常なし。
長引いているからCTでも撮る?となり紹介状→ファイバー、エコー異常なし。
CTで左側扁桃腺肥大あり。
その他異常なし。
先生曰く、所見がある以上悪いものは排除したいから生検したいけど、私が舌反射が強いからと配慮して頂き、1ヶ月タケキャブと漢方で様子見することに。
タケキャブを飲み始め1〜2日は痛みが減ったと感じたのですが現在はあまり変化がない状況です。
先日再受診し、扁桃腺を目視で確認して頂き見た目はきれいとのこと。
痛みがあちこちあることや扁桃腺もきれいなのでと、生検は今すぐやらなくていいとのことでした。
ですが、私がまだ痛みが続くことが不安で生検を後日お願いしました。
タケキャブと漢方は継続に。
喉の痛みはあり、喉は見た目はきれいで生検したら咽頭癌だった方の記事をみて自分と同じような状況でとても不安になっています、、
上記の経過から咽頭癌の可能性はありますか?悪性リンパ腫も心配になっています。
生検してみないことにはなんとも言えないのはわかっているのですが毎日不安になっています。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





