自然周期の凍結胚移植で、周期12日目からレトロゾールを服用する効果について
person30代/女性 -
36歳、不妊治療中で、自然周期での凍結胚移植を予定しています。
普段の生理周期は約31日で、自然排卵の実績があります。通常は生理開始から15日ほどで排卵検査薬が陽性になり、18日ほどで基礎体温が上昇します。
以前、自然周期で卵胞が育たなかったことが一度あります。
10月6日、前回の胚移植の判定日に、担当医から次の周期はレトロゾールを使用する方針が示され、カルテにも記載されていたそうです。
10月9日に生理が始まり、同日受診したところ、別の医師から「自然排卵できている実績があるため、最初から薬を使うと排卵のペースを早めたり乱したりする可能性がある。まずは薬を使わずに様子を見ましょう」と説明されました。
私は卵胞が育たないことが心配だったため、「もし育たなかった場合はどうするのですか?」と確認したところ、「その場合は途中から薬を飲めば大丈夫」と言われ、薬を使わずに進めることにしました。
ところが10月20日(周期12日目)の診察で、卵胞は8mm、子宮内膜は5.4mmでした。
この日の医師からは「周期の途中からレトロゾールを服用する方法は一般的ではなく、効果があるかはわからない」と説明されました。
私が今周期の移植を強く希望しているため、周期12日目からレトロゾール2.5mgを1日1回、5日間服用することになりました。10月24日(周期16日目)に再診予定です。
そこで、以下について教えていただきたいです。
1. 自然排卵の実績がある場合、周期初期からレトロゾールを使用せずに様子を見るという10月9日の医師の判断は、医学的に妥当だったのでしょうか。
2. 卵胞が育たなかった場合に「途中から薬を飲めば大丈夫」という説明には、医学的な根拠があるのでしょうか。
3. 周期12日目、卵胞8mmの状態からレトロゾールを服用しても、卵胞の成長を促す効果は期待できるのでしょうか。
4. 今回のような状況で、レトロゾール以外に卵胞の発育を促す方法(注射など)はありますか。また、今周期の移植を目指す場合、どのような選択肢が考えられますか。
5. 通常より排卵が遅れても、卵胞や内膜が十分に育ち、排卵のタイミングに合わせられれば、今周期に凍結胚移植を行うことは可能でしょうか。
最初から薬を服用していれば必ず卵胞が育ったとは考えていませんが、途中からの服薬では効果が不確実だと知っていたら、周期初期から薬を使用することを希望していました。
可能な限り今周期に移植したいと考えています。
ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





