8歳男児、おしりから血

person10歳未満/男性 -

8歳 男児 
・15日(木)午前中、学校にて
 腹痛の為トイレへ行くと下痢。熱は無し。
 (教室がエアコンで寒かったとはいってました)
・20日(火)15〜16時ごろ、学校にて
 腹痛でトイレへ行くと下痢。便座に座るとまず勢いよく水下痢が出て、次にもう一度下痢が出た際に、血がポタポタと(鮮血)あり。お尻もジーンとしたとのこと。
その後体育の授業も元気にこなした。
・同日 帰宅し、夕食後、20時
 普通にトイレに行きたくなり、うんちが出るかと思ったらおしっこが出て、これで終わりかと思ったら少量のうんちが出た。その中にレバー状の濃い色の血の塊が出ましたので、その部分を割り箸で取り写真を撮りました。
添付しています。

本人は少しびっくりしたようですが、元気も食欲もあり、家庭でも普段と変わらない様子です。ここ最近、特に変わったものを食べたわけでもありません。

何が原因でしょうか?腸に病気の可能性がありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師