家庭血圧で拡張期血圧(下の血圧)が90〜110台になることがあります。

person20代/女性 -

26歳、身長152cm、体重43kgです。

以前から家庭で血圧を測定すると、下の血圧が90〜100台になることが多く、先日は150/111を記録しました。

最近受診した際には154/102、148/111(脈拍98〜102)でした。医師には家庭血圧の記録も見せています。今回は採血のみで、血液検査の結果を後日聞く予定です。以前、循環器で精密検査を受けた際には、特に異常はないと言われました。

一方、家庭では夕食後に119/82、脈拍99、数分後に133/83、脈拍98となり、就寝前には140/98、脈拍91、140/91、脈拍87でした。

日常的に塩分は控えめにしており、体重も軽い方です。

質問
1. このように下の血圧が高い状態が続く場合、どのような原因が考えられますか?
2. 若年・低体重でも、二次性高血圧などの検査を検討した方がよいのでしょうか?
3. 次回の診察まで待ってよいのか、早めに受診すべき数値でしょうか?

ご意見をいただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師