足の指先の痛み。糖尿病の可能性は?
person50代/女性 -
今月初めに左足の親指の爪の際が赤く腫れて痛みがあり、
こちらで相談して爪囲炎でないかと言われ、
皮膚科に行って抗生物質をもらって治りました。
その後、今度は右足の親指の爪先がズキズキと痛むことがあります。
常に痛いわけでもなくて我慢できない痛みでもありませんが気になります。
腫れたり赤くなったりはしていません。
足の不調は糖尿病が原因の場合があると聞きました。
私の両親、兄弟、いとこ、みんな糖尿病で、遺伝的にいずれはなると思っています。
健康診断で去年はHbA1c5.3、血糖値87で、尿検査も異常なしです。
直近では7月に受けた検査でHbA1c5.7、血糖値90です。(急遽受けた検査なので朝食を食べて4時間後ぐらいの値です)
3月~5月まで甲状腺炎でプレドニンを服用していました。
HbA1cの値について病院では特に何も言われなかったのですが、
健康診断では基準値が5.5以下になっていて心配です。
急激に糖尿病が進み、足の痛みが出るような事はありますか?
口渇、多飲、多尿、体重減少などの症状はありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





