5歳 時々息苦しさがある(特に横になった時)

person10歳未満/男性 -

5歳男児です。

数日前から、横になった時や日中ふとした時に息が吸いづらいと訴えるようになりました。数秒〜数分で症状は消えるようで、本人はそこまで気にしていないようです。数週間前、痰や鼻水を伴う風邪を引いていましたが、今はもう熱や鼻水や咳はなく、倦怠感などもなさそうで見た感じは元気なのですが…気になって本日小児科を受診しました。

先生には、喉を見ていただき、胸の音を聞いていただき、胸の音を聞く時には口元に風車を持ってきてそれが回るくらい大きく息を吐いてみることも試しました。すると大きく息を吐いた時にゼーという音がしたそうです。

先生の診断では喘息症状らしいのですが、5歳になるまで一度もそのような症状がない子だったのでとても驚いてしまいました。家族のアレルギー状況も確認されましたが、父は花粉症、母である私はアトピー、弟はアトピーと卵アレルギー…とまぁまぁアレルギー家系なのですが、当の本人には今までアレルギーらしいものが確認されたことがなかったからです。先生からは、風邪の名残や季節の変わり目に喘息症状が出る子供は見られる、とのお話でした。

診断を受けて今気になっていることが4点あります。

⚫︎先生曰く横になった時呼吸が苦しいことを起座呼吸というらしいのですが、帰宅後ネットで調べるに起座呼吸はかなり重症化した喘息症状の際に出るものらしいのです。息子の喘息はかなり進行しているものということですか?

⚫︎起座呼吸は、心不全や肺の問題で起こるとも見ました。今日の診察では胸の音をしっかり聞いていただきましたが、心不全や肺の疾患の恐れはないと考えていいのでしょうか。とても怖いです。

⚫︎処方されたのは背中に貼る気管支を広げる薬、気管支を広げる粉薬(モンテルカスト?)、痰を切る薬の3種類です。モンテルカストは2週間しっかり飲み切って、とのことでした。薬を飲んでいる間、生活上気をつけることはありますか?本人は日常さほど困っていないようで、保育園も元気に行っているのですが。(時々園でもふと苦しいな、という瞬間はあるそうです)

⚫︎元々かなり鼻血は出やすく、日頃比較的鼻詰まりもあるタイプで、毎晩いびきはひどい子です。今回の息苦しい症状になにか関係ありそうでしょうか。

もうすぐ6歳でまさか喘息、と言われると思わず、また喘息ではない何か重篤な病気のサインでは?ととても不安で質問させていただきました。長文となり申し訳ありません。先生方のご意見お聞かせいただけますと大変ありがたく、何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師