検尿で1度だけ尿糖2+が検出された。
person30代/女性 -
2週間弱前に膀胱炎の症状があり、泌尿器科を受診しました。
検尿の結果、膀胱炎の診断で抗生物質を5日間分処方され、現在症状は治っています。
この時は尿糖は検出されませんでしたが、本日再度受診して検尿をしたところ尿糖が2+でした。
ここ数年毎年人間ドックを受けており異常はなかったのですが、今年の4月に乳がんで手術をしており、5月からホルモン治療(リュープリン注射、ノルバデックス服薬)を続けています。
ホルモン治療中は糖尿病を発症しやすいときいたので心配になり、自宅でウリエースを使用して尿糖の検査をしてみました。
20時(夕飯後1時間)と22時に検査し、どちらも陰性でした。
緊急で明日にでも病院に行った方がいいのか、年末の人間ドックの検査でもいいのか、このような場合はどうしたらいいでしょうか?
ちなみに泌尿器科での検尿はどちらも夕方に行いました。本日は12時に昼食をとってからトイレに行かず16時に検尿したため、普段より尿が濃かった感じはしました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





