マンモグラフィーを受ける頻度について

person60代/女性 -

今まで24年に渡り、毎年マンモグラフィーとエコーを総合病院の乳腺科で受けています。きっかけは当時の同級生の友人(37歳)が乳がんで亡くなったことです。

そのときはじめて検査を受け、そしたらその後から「では来年も」ということで毎年うけていますが、毎年長年にわたり被曝しているのがだんだん心配になってきています。

途中(40代中ごろ)でやめようと思ったのですが、そのころからが乳がんの好発年齢になるということで継続、50代中ごろでやめようかと思ったら妹が乳がんになりましたので、継続しています。

60歳を超えた今そろそろ毎年はやめようかと思っているのですが、乳がん好発の第2波は60を超えてきてたからとも聞き、やはり今年も受けました。

すでに24年も毎年受けています。今後も毎年受けて被曝は大丈夫でしょうか?
スクリーニングには2年に1度程度、早期発見には2年に1度と聞きます。
今からは自治体の「2年に1度、エコーと隔年に戻す」という選択肢はありますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師