1歳2ヶ月の発達状況と発語について
person乳幼児/男性 -
もうすぐ1歳2ヶ月になる子供についてご相談です。
現在下記が出来ることです。
・一人で歩く、しゃがむ
・目が合う、笑う
・物を積む、型に入れる
・欲しいものを指さす
・動作の模倣をする(拍手、手遊び)
・歯磨きの準備をすると自ら寄ってきて横になる
・パチパチして(拍手)、ポイポイして(おもちゃを箱に入れる)等指示するとその通りに動く
・喃語でこちらに何か話しかけてきたり、返事をする
【1】まだ発語がないのですが、指差しやこちらの指示は理解しているようなのであまり心配しすぎなくても良いのでしょうか。たまにオウム返しはします。
【2】発語の練習としてどんな事をすると良いのでしょうか。最近は毎日絵本を読んだり、物を指さしながら名前を教える事を繰り返しています。
ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





