慢性炎症とCRP、膠原病予備軍について
person40代/女性 -
49歳、女性です。
膠原病のSLEとシェーグレン症候群の抗体値が高止まりですが、症状が出ていません。
このまま症状が出ないまま過ごせるといいなと願いながら、生活しています。
また、肺腺がんが両肺にでき、ステージ1Aで切除して5、6年経過しています。
お尋ねはCRPの値です。
定期の血液検査では毎回0.1〜0.3弱です。
一応0.3以下なら良いと言われていますが、基準値が0.15の場合もあるようですし、夫の人間ドックの結果は毎年0.01〜0.02ととても低く驚きました。
やはり私の場合は膠原病の予備軍だから慢性炎症がある、または慢性炎症があるから膠原病ハイリスク、なのでしょうか。
歯科の定期受診もしていますし、紫外線や過労も気をつけています。
他に気をつけることはありますか?
手の爪の周辺に傷(ささくれ)ができやすく、引っかかって血が出ることが時々あります。そのような小さな傷などもなるべくしないほうが炎症が下がるでしょうか?
他、膠原病を発症しないために、気をつけることがあれば教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





