スリング使用時の呼吸について
person乳幼児/男性 -
助産院からの勧めで、生後2週間から使えるスリングを、生後2週間経ったタイミングから、やり方を教わり、赤ちゃんを縦抱きにして使っていました。
使用頻度はそこまで高くなく、上の子のお世話などでどうにも手が離せないときや、何をやっても泣き止まないときに15分〜1時間程度使用していました。
今から思い返すと、顔が正面に向き鼻が胸にくっついてしまっていたことが何度もあったなと思いとても反省しています。
当時の様子は特に変わらなかったと感じておりますが、スリングの中で寝ていたことも多く、私の観察不足で何か見落としていたかもしれません。
もうすぐ2ヶ月になるところで、哺乳や泣き方、排泄などは特に変わりなく過ごしておりますが、
過去に知らないうちに呼吸困難を起こしていた可能性はありますか?
また、その場合は将来的にどのような影響が考えられますか?
今後は顔の向きにしっかりと注意して使っていきたいと思いますが、心配なので教えていただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





