前屈みになったり左腕を動かすと動悸や期外収縮がします。
person30代/女性 -
35歳女性です。
もともと洞性頻脈(不適切頻脈)があり、ビソプロロールとリーゼ(リーゼは動悸時に頓服)を飲んでいます。
先ほどから前屈みの姿勢を取ると動悸がして、少し息苦しい感じもありました。姿勢を正すと動悸は少し楽になります。また、左腕を上に上げたりしたときにも動悸や期外収縮があらわれます。
それに対して不安になってしまったのか、その後、脈が少し早くなり(100前後)、期外収縮も増えています。
携帯型心電図の波形は脈が飛んだときは異常が通知されますが、動悸時や脈が速いときの心電計は今のところ正常です。
前屈みやら左腕(左側は脇の下が凝ってる感覚があります)の動作が心臓の動悸や期外収縮に関係することはあるのでしょうか?また、動悸が続いたため先ほどビソプロロールを服用したのですが、このまま夜を迎えるのが不安です。ひとまずは様子見でも大丈夫でしょうか?念のため明日病院に行ったほうがいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





