ジエノゲスト再開後の大量の抜け毛について

person40代/女性 -

47歳女性です。子宮内膜症と多発性子宮筋腫があり、数年間ジエノゲスト1mgを1日2錠服用していました。

昨年11月に子宮動脈塞栓術を受けたため、約半年間休薬しましたが、術後に月経が再開したことから、今年7月3日より同量で服用を再開しています。

ところが、再開後は以前にはなかった副作用を強く感じています。むくみ、頭痛、倦怠感に加え、これまでほとんどなかった不正出血が毎日だらだらと続き、月経のほうがましだと感じるほどです。

特に深刻なのが<抜け毛>です。再開から約2か月後に気になり始め、現在は毎日驚くほど大量に抜けています。もともと毛量は多いほうでしたが、最近は前髪やつむじの薄さも気になり、精神的にも負担を感じています。

UAEによって筋腫は縮小しましたが、子宮内膜症があるため、主治医からはジエノゲストの継続を勧められています。なお、ミレーナは過去に2回脱落しており、また、UAEも受けたため再使用はできません。

以下について先生方のご見解を伺いたいです。

1. 季節性の脱毛よりもジエノゲストの影響が疑われるでしょうか。
2. ジエノゲストによる脱毛の場合、服用を続けて体が薬に慣れれば、抜け毛や不正出血などの副作用は徐々に落ち着く可能性がありますか。
3. 子宮内膜症の治療を継続しながら、副作用を軽減する方法はありますか。例えば、漢方の服用や、ジエノゲストを減量することは選択肢になるでしょうか。

特に抜け毛が深刻で、今の状態のまま服用を続けることに不安があります。ご意見をいただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師