介護施設で疥癬が出た場合。
person70代以上/女性 -
自分が所属してるところとは別のユニットで疥癬が発生しました。
翌週、別のユニットで利用者1名に、指や方、顔に湿疹のようなものができました。加えて2名、上の人程ではないですが湿疹が出ました。
そしてその日の午後、皮膚科の専門医ではない先生に患部を見てもらったら、3名のうちのはじめの1名が疥癬だろうとのことで診断が下りました。
率直に、この診断方法は適切なんでしょうか。
きちんと顕微鏡などの検査を通して診断を受けるべきなんでしょうか。
診断を受けた方は、1ヶ月半前にヘルペスになりました。そしてバラシクロビルを服用していましたが、肝機能が良くなかったのが影響してADLが低下、せん妄などの症状が出て、服薬中止をしています。その後ADLは戻りましたが、今回それがきちんと治っていなかったから、再び出てきたのではないかと、私は推測しています。
ちなみにこの方、幹部を痒がられています。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





