子宮体がんの検査をするべきか迷っています
person40代/女性 -
41歳の女性です。
3年くらい前から年に1.2回、生理8日目にピンク色の不正出血があり、1日に1.2回下着に少量つく程度です。今年も1度だけ、1日に1回だけピンク色の不正出血がありましたが、日にち的に排卵日出血だと思われます。
また、人生で初めて2ヶ月前 2週間ちょっと生理が遅れました。
病院を受診したところ、子宮頸がん検査と一緒に体がんの検査もしますか?と先生に言われましたが、痛いと聞いていたので躊躇していたら、経膣エコーで見て決めましょうと言われました。子宮も卵巣もキレイで子宮内膜にも異常がないので、体がん検査はしませんでした。ちなみに、頸がん検診の結果も異常なしでしたが、体がん検診を受けるべきでしょうか?
当方、普通分娩を1度経験しているのですが、それでも 検診の際に強い痛みは伴いますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





