4歳男児、原因不明の高熱

person乳幼児/男性 -

昨日午前、微熱から始まり39度の高熱。
夕方は40度出ましたが、一日中ほぼ39度台。(時折38度後半もあり)
夜中も夜通し39度台でしんどそうで、
今朝も39度だったので病院へいきました。

※鼻水、咳など風邪症状全くなし!

検査結果、インフル陰性、念のための尿検査も何もなく…!

息子はたまに丸一日高熱を出して寝込む事は1年の間に2回ほどあります。
(その時も風邪症状なし)

この事を先生に伝えると、体質の可能性もあるけど、今回は特に熱になりうる原因は見つからないから、明日も高熱が続く場合また電話下さいとの事で終わりました。

すると帰ってきてから、
おもいっきり大きな便&下痢をしました。
病院では下痢もしてないかと聞かれましたが
病院行くまでは全く普段通りの便だったので、
何もなくいつも通りだと伝えました。

本人はお腹痛がる様子はないのですが、
これはまた体質ということもありますか?

実は息子はだいたい決まって高熱後、下痢をします。
たまにある謎熱の時もそうなんです。

今日病院では検査結果特に何も出なかったですが、
帰宅後の下痢からみて何か他の病気の可能性はありますか?

また、風邪症状のない高熱がたまに出る事、
高熱の後にほぼ決まってなる下痢、
こういう体質の子どもいるのでしょうか?

ご回答頂けると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師