副腎皮質機能低下症の疑いで、ステロイドを飲んでます
person30代/女性 -
半年前に、突発性難聴になり、10日ほど大量のステロイドを飲んでいました。(プレドニン5mgを1日目、12錠で、1日2錠ずつ減らしていく感じです)
ステロイド治療が終わった日に、倦怠感があり、横になることしかできませんでした。(倦怠感はその日だけでした)
翌日、内科に受診し、午後1時半ごろに、血液検査をすると、コルチゾールの値が5でした。
そのため、大きな病院で、負荷試験を行い、下垂体からの反応は基準内で、ACTHが、直後で4.05、30分後で12.8
60分後で16.1でした。18以上は必要とのことで、現在、副腎皮質機能低下症にて、毎日、コートリル10mgを朝、5mgを夜に飲んでいます。体調は病気になる前から変わらず元気です。
突発性難聴になる前から、元々この体質なのか分かりません。この病気だったら、ACTHの値はこんなにあるのでしょうか?
また12月に再検査はあります。
また、子どもが欲しいのですが、ステロイドを飲んでて、子作りはできるのでしょうか?できた後も、胎児に影響はないのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





