更年期中で2ヶ月服用中のハルシオンに強い不安があり、デエビゴに変える方法と併用時の服用量を知りたい

person50代/女性 -

2ヶ月程前から強いストレスと更年期が重なり、眠りについてから2時間程したら目が覚めるようになり、眠れない日が続いたので内科医に相談したらハルシオン0.25mgを処方されたのですが、ベンゾジアゼビン系の薬に強い不安があり、オレキシン系のデエビゴ2.5mgに変えたいのですが、ネット情報によるとハルシオンをデエビゴに変えるのは注意が必要とありました。それで薬の移行の仕方 例えばハルシオン0.25mgを半錠とデエビゴ2.5mgをどのくらいの量を同時に服用したら良いのか、どのくらいの期間で移行したら良いのかわかりません。他に薬の移行の良い方法があればご教示願いたいのです。ゆくゆくは服用をやめたいと希望してます。 今は更年期で手足、顔に熱さを感じたり、不安もあったりしたので加味逍遙散、、酸棗仁湯
を処方されてる状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師