1歳の男の子の独り言について
person乳幼児/男性 -
1歳なったばかりの男の子ですが、独り言が多いです。
元々クーイングも喃語も多い方だったと思いますが、独り言がすごく多いです。
気になるのは、独り言で「ンーナー」や「タックー」など同じ言葉を同じイントネーションで何度も繰り返し発声することです。
集中している時や誰かと遊んでいる時は言いませんが、1人で遊んでいる時に多い気がします。
最初は楽しそうに声出して遊んでるのかな〜と可愛く見ていたのですが、同じくらいの子何人かと遊んだ時に、あれ?うちだけ?と気付いたのがきっかけで気になるようになりました。
これは発声のバリエーションが増えて楽しくて話しているのでしょうか?
私が真似したりすると嬉しそうにしたり、声掛けにも反応します。
こちらに話しかけてくるような発声もあります。
模倣や音声模倣も豊富で、発語も7個くらい出てきています。ぎゅーしてと言うと近づいてくっついてくれたり、おむつちょうだいって言うと取ってくれたりもします。
月齢が上がっていくにつれて意思疎通もできてきた気がするのですが、上記の気になる発声は過度に心配することはないのでしょうか…?
それとも、少し気にして様子を見た方がいいですか?
色々な意見をお聞きしたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





