腰痛があり心因性を疑っていますが、心療内科の前に整形外科を受診すべきでしょうか?
person30代/男性 -
お世話になります。腰痛の受診先についてアドバイスをいただきたいです。
■症状・状況
・メインの症状:腰痛(2週間前から。)
・その他の症状:動悸(1週間前から。時々起こる。)
※最近仕事での役割が変わり、プレッシャーを感じており、自分では心因性の腰痛ではないかと考えています。
■現在の受診状況
・まだ整形外科や心療内科など、どの医療機関も受診していません
■医師の皆様にお伺いしたいこと
1. 心因性を疑っている場合でも、まずは整形外科での受診が先でしょうか?
2. 整形外科を先に受診する場合、どのような診察をしてもらえれば心療内科での診察がスムーズになりますか?(例えば「レントゲンは取ってもらうべき」等)
アドバイスをよろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





