11ヶ月の娘の夜間嘔吐に関して(夜間救急受診の目安)
person乳幼児/女性 -
タイトル:11ヶ月児の就寝中の大量嘔吐と繰り返す嘔吐について(夜間救急受診の目安)
11ヶ月の娘についてご相談です。
本日19:30頃、ベッドでミルクを約140ml飲み、そのまま眠りについたため、ゲップをさせずに寝かせました。
21:00頃、泣き声が聞こえたため様子を見に行くと、寝返りをしたタイミングだったのか、大量に嘔吐していました。
髪の毛まで汚れていたため、軽く頭を洗って着替えさせ、少量の水を飲ませました。
その後、しばらく抱っこしていたのですが、約10分後に再び嘔吐し、さらに続けてもう一度、勢いよく嘔吐しました。
吐いたものはほとんどがミルクで、昼食に食べた大根のかけらも混ざっていました。
これまで就寝中に嘔吐したことや、短時間に何度も勢いよく吐いたことはなかったため、とても心配しています。
現在は抱っこした状態で眠っていますが、普段から寝ている時間帯ということもあり、単に眠いのか、嘔吐によってぐったりしているのか判断がつきません。
以下について教えていただきたいです。
1. このように短時間で何度も大量に嘔吐した場合、今夜のうちに救急外来を受診した方がよいでしょうか。
2. 自宅で様子を見る場合、特に注意すべき症状や確認すべき点は何でしょうか。
3. 就寝中に再び嘔吐して窒息することが心配です。横向きに寝かせた方がよいのか、しばらく縦抱きのまま様子を見た方がよいのか、安全な寝かせ方を教えていただきたいです。
4. 今夜の水分補給やミルクの再開についても、適切なタイミングと量を教えていただけますと幸いです。
初めてのことで大変不安に感じております。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





