高齢者への医療行為(鎮静剤と静脈栄養)について
person50代/女性 -
93歳の母が療養病院に入院しています。要介護3で若干認知機能がおちています。教えて頂きたいのは3点です。
(1)鎮静剤の投与について-1
一昨日、主治医から「家族は知らないだろうが、夜は不穏になり夜勤スタッフが大変な思いをしていた。なので鎮静剤を投与したが食事をちゃんととっていたのでなかなか効かなかった。健康な家族が同じ量を飲んだらパタッとなるような量でも効かなかった。でも最近おとなしいでしょう?食事がとれなくなってきかたら。でもあまりにも少ないのでいったん鎮静剤はやめた。これで食事がもどらなければ静脈栄養になる。覚えておいてほしい。」と言われました。
ですが、鎮静剤投与は初耳です。医師は家族に知らせることなく鎮静剤を投与するものなのでしょうか?
(2)鎮静剤の投与について-2
病院から毎月受け取っている医療費明細書の薬剤管理指導料(安全管理を要する医薬品)のところに鎮静剤の記載がないのですが、鎮静剤は安全管理不要の薬品なのですか?患者家族に知らせることなく自由に投与できる薬剤なのですか?
(3)静脈栄養について
「本日(金曜日)の朝食でむせて顔色がわるくなったので吸引をした。ちゃんと呑み込めていないようだし、よくむせているので今日の午前中に静脈栄養の処理をしていいか」と連絡がありました。よくむせてはいるようですが、1回の吸引処置だけで静脈栄養にするものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





