心室中核欠損症
person乳幼児/女性 -
生後の小児検診で心雑音が見つかり、心エコーの結果、2ミリ程度の孔が見つかりました。担当医からは塞がりやすい場所なので、経過をみていく方針で良いでしょう。とだけ告げられました。私なりにも色々と調べてみましたが、心内膜炎さえ気を付ければ生活上支障は無いとの事で安心しました。経過は検診の度に診てもらっていますが、1ヶ月検診の時から現在10ヶ月検診まで雑音はもう聞こえない、塞がったのだろうとの事ですが、心エコーなどはとっていません。百パーセント信じていいのでしょうか?ちなみにかかりつけの病院は小児科です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





