7歳10ヶ月の女の子の発育について
person10歳未満/女性 -
【以前の相談との関係】
以前、7歳10ヶ月の女の子の左胸のしこりについて相談させてもらいました。
【受診結果】
その後、近くの小児科を受診しました(思春期早発症等の治療もされている先生でした)。
- 結果:このまま様子をみていって、両胸が同時に膨らんできたら再度受診してくださいとのことでした(あと1年は二次成長はこないでほしいなぁと言っていました)
- レントゲンで骨年齢を確認したところ、年齢より少し早い成長だが、様子見だと言っていました
- 成長曲線を見ても、最終身長170センチくらいの曲線を描いており、明らかに急に伸びているところはなかったです
【両親の身長・母の初潮(受診時に聞かれた内容)】
- 父の身長:180センチ
- 母の身長:170センチ
- 母の初潮:中学1年くらい(ただ、初めての出血は小学4年くらいでしたが、その後継続せず、継続した出血は中学に入ってからだったと思います)
【現在気になっている症状】
- 黄色いおりもの(少し臭いがあります)がパンツについたりついていなかったりしています。その日は陰部は見ることなく診察が終わりました
- 小陰唇が茶色くなっているのも気になっています
- 陰毛・わき毛は生えていません
【相談したいこと】
再度受診して、小陰唇について相談してみた方が良いでしょうか?それとも、このまま様子を見て、両胸が同時に膨らんできたら再度受診で良いでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





