不正出血の原因を調べ、出血をとめたい

person50代/女性 -

子宮腺筋症により過多月経で7ヶ月まえに治療としてミレーナを入れましたが今も少量の不正出血が続いています。

婦人科は二件いきましたがミレーナをいれた病院で不正出血自体は内膜をうすくするためにでているんだろうから止まらなくても問題ないと言われました。
しかし、私としてはどうしても不正出血を止めたいです。
いまはおりものシートで間に合うくらいのことがほとんどで、おなかにちからが入ったり激しく動くと押し出されて粘りがある感じのものがほんの少しでたり、安静にしていればうす茶色のものがわずかにでるとか排尿後に出血がにじんでいるくらいのことが多いです。

不正出血がミレーナのせいなのか、子宮筋腫が粘膜下にできているからなのか、どこから出血していて、どうすれば止まるのか知りたい場合、大学病院に紹介状を出してもらうのがよいのでしょうか?

不正出血の原因を知りたい、やはりどうしても止めたいとミレーナをいれた病院にはもう一度話すつもりですが、そこでは前述のとおり、不正出血をとめる必要はないと言われているので、またおなじ話をされるだけだと思って対応に困っています。

ミレーナをいれた病院で二ヶ月弱まえにみてもらい、私の希望でレルミナを2ヶ月分処方してもらっていますが前述のとおり出血が完全にとまることはないです。その診察時、主治医は2ヶ月しかレルミナは出せない、たぶんそれで出血はいったんとまると思うけどとまらなくても再診の必要はない、次はミレーナをいれてから一年後にくればよいと言われました。

その後、別の婦人科クリニックにも行きましたが子宮の中は出血してない、止まってますねと2週間前くらいに内診でいわれ、それ以外の治療はミレーナをいれた病院でしてもらってください、引き継ぎで指示のもと薬をだすくらいならうちでもできるけどといわれ、不正出血の原因を調べたいといったけれどなにもしてもらえませんでした。

子宮全摘手術をすればけっこう進んでいるらしい腺筋症は治るらしい話は聞いていますが、わたしの場合、むかし卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をすでにしているので、つぎは開腹手術になると主治医からは言われています。手術が嫌なら閉経を待ち、逃げ切る作戦でとミレーナをつけたわけですが、現状、不正出血が止まらず、ホルモン系の注射をするとかミレーナをはずして飲み薬にしてみるとか他の治療法はないのか、不正出血がどこからどうしてでているのか調べてくれる婦人科がないかと困っていて、いきあたりばったりで婦人科を何軒もまわるのも苦痛なためご意見を伺いたいです。漢方薬は一ヶ月前からよく不正出血で飲むものを漢方医から処方され飲んではいます。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師