発熱後の受診・インフルエンザ検査・登校についてアドバイスいただきたいです。

person10代/男性 -

12歳11ヶ月、中学1年生の男児についてです。
症状を下記にまとめます。

■ 11月1日(日)
19時頃、頭痛と寒さを訴えました。震えるような悪寒ではありません。カロナールなどの解熱鎮痛剤は服用せず、横になって休んでいました。夕食は普段どおり食べられました。

22時30分頃、本人は元気そうでしたが、顔が赤く感じられたため検温したところ38.0℃(反対側の脇では37.9℃)でした。

この時点では頭痛はすでに消失しており、咳・鼻水・くしゃみ・咽頭痛などの風邪症状は一切ありませんでした。

23時30分頃には37.3〜37.5℃、深夜1〜2時頃には37.8℃でした。解熱剤は使用していません。

■ 11月2日(月)
8時:37.2℃
10時:37.1℃
13時:37℃

頭痛はなく、咳・鼻水・咽頭痛なども引き続きありません。

ただし、軽い倦怠感があり、食欲も普段より落ちています。

風邪症状がないため市販の風邪薬は服用させておらず、頭痛も消失し熱も下がっているため、解熱鎮痛剤も使用していません。

本日は学校を休ませ、自宅で安静にしています。

■ 受診・登校について

現在の状態であれば、ひとまず自宅で経過観察し、再び発熱したり症状が悪化したりする場合には受診しようと考えています。
ただ、時期的にインフルエンザの可能性も気になっています。
学校に問い合わせたところ、インフルエンザの生徒はちらほらいるとのことでした。

また、学校からは「このまま症状がなく、解熱した状態が続くのであれば、受診せず祝日明けに登校しても問題ない。受診するかどうかは家庭の判断であり、学校側から強制することはない」と回答をいただきました。

■ ご相談したいこと

このまま解熱した状態が続き、倦怠感や食欲も回復して、ほかの症状が出なければ、医療機関を受診せず自宅療養のみで様子を見ても問題ないでしょうか。

インフルエンザの場合も考えられますが、症状が改善している場合でも検査を受けるべきでしょうか。検査は必須ではなく、症状や経過によって判断してよいという認識で合っていますか。

検査を受けずに回復した場合、登校再開はどのように判断するのが適切でしょうか。学校からは祝日明けの登校も可能と言われていますが、感染拡大の観点からも医師のご意見を伺いたいです。

現在の状態から、受診や検査の必要性、登校再開の目安についてご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師