子宮内膜症とサプリについて

person40代/女性 -

以前、何度か質問させてもらったことがあるのですが、7年前に子宮内膜症、チョコレート嚢胞と診断され手術はせずディナゲスト服用中です。診断されてからは1日2回飲んでたのですが痛みも出血もなく安定していたので担当医から1日1回でも良いとのことで飲んでいました。しかし2年ほど前に下腹部の痛みが続き内診などしてもらいましたが特に大きくもなってないとのことで、その日から1日2回に戻してもらい今は痛みもそれほどなく1日2回で安定しています。しかし、ここ2ヶ月くらい前からか手の第一関節が少し出てきたような気がして押さえると痛みます。特に最近寒くなってきて痛みを感じるようになりました。調べるとへバーデン結節やリウマチ、ホルモンの関係など色々出てきて、女性のサプリを飲もうと思ってるのですがディナゲストと併用しても良いのか、飲んでみて関節の痛みは少しでも楽になる期待はあるのか教えていただきたいです。次の病院の予約は年明けの1月なので次回の予約前に少しでも楽になる方法が知りたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師