5歳の子、3日前に友達と衝突し目を打撲しました
person乳幼児/女性 -
5歳の娘について相談です。
3日前に友達と走って遊んでいた際、友達と衝突しました。友達はおでこ、娘は目のあたりをぶつけました。3日経った現在、娘の目の下が青くなっており、内出血のように見えます。
目の周りをぶつけたため、眼球や目の周囲の骨などに影響がないか心配しています。
以下について教えていただきたいです。
・目の下の青あざは、打撲による通常の内出血と考えてよいでしょうか?
・3日経過していても、眼球や眼窩(目の周りの骨)に異常が起きている可能性はありますか?
・眼科や小児科を受診した方がよいでしょうか?
・受診する場合、どの程度急いだ方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





