10歳男児の低身長について

person10代/男性 -

小学4年生、10歳1か月の男児について相談です。

現在の身長は125cm(10月測定)、体重は未測定ですが約25kgと思われます。

3歳頃から身長は-1.75SD前後で推移しており、これまで乳幼児健診や学校、小児科などで何度か相談してきましたが、-2SDには達しておらず、成長曲線に沿って伸びているため経過観察と言われてきました。

学校での測定記録は以下のとおりです。

* 小1・4月:106.7cm、16.5kg
* 小1・10月:109.2cm、17.5kg
* 小2・4月:111.5cm、18.8kg
* 小2・10月:114.3cm、19.7kg
* 小3・4月:116.0cm、20.1kg
* 小3・10月:119.7cm
* 小4・10月:125.0cm

本人は現在クラスで一番身長が低く、小さいことを気にしています。周囲から「小さいから可愛い」と言われることもあり、本人はからかわれているように感じて嫌がっています。

食生活は偏食が強く、魚や牛乳、野菜の多くを嫌がります。苦手なものを食べようとするとえずくこともあります。一方で、肉類、卵料理、ご飯、ヨーグルト、チーズなど、食べられるものもあります。

学校給食はあまり食べられず、朝食も時間がなくて抜くことがあります。

週3回スポーツの習い事をしており、就寝時間は23時頃、起床は7時頃です。

親としては、本人が身長を気にしていることもあり、今のうちに何かできることがあればしてあげたいと考えています。

以下について教えていただきたいです。

1. これまでの身長の推移や、直近1年間で5.3cmという成長速度から、医学的に気になる点はありますか。
2. -2SDに達していなくても、小児内分泌科を一度受診する必要性やメリットはありますか。
3. 骨年齢や血液検査などで、成長に問題がないか確認した方がよいでしょうか。
4. 偏食や朝食欠食、睡眠時間の短さが、身長の伸びに影響している可能性はありますか。
5. 現時点では経過観察でよい場合、今後どのような変化があれば専門医を受診すべきでしょうか。

必要な検査や家庭でできることがあれば知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師