30代女性。体の不調、何科を受診すべきか
person30代/女性 -
体の不調が続いています。何科を受診すべきかご教示いただけますと幸いです。症状が様々あって文章で書きにくいので、あったことを箇条書きにさせていただきます。読みにくいと思いますがご容赦ください。
・10/18から下痢が続き、10/24に血便がある。
・10/26に消化器内科を受診。血液検査で白血球の値が高く、感染性の腸炎とのこと。
・10/29の朝起きるとグルグルとした目眩が起こる。胃もたれ・吐き気・強い肩こりがあり、脳神経外科でMRIを撮ってもらうが異常なし。右の鼻腔に炎症が起こっているとのこと(通年性アレルギー持ちです)
・10/30ごろから、入浴後就寝まで寒気が起こるようになる。熱はない。
・11/2に上記の消化器内科を再度受診したところ、「白血球の値が下がってるので腸炎は治りかけ。胃もたれ・寒気・肩こりは風邪の初期症状の可能性」とご教示いただく。様子見。
・11/4からセルベールを飲むと胃もたれは無くなる。しかし、ムカつきのようなものと吐き気がずっとある。
・11/4の夜からは、喉の渇き・喉のつかえのようなむかつき・吐き気(嘔吐はしない)が続く。
関係があるかはわかりませんが、
・昨年秋頃に出産しました。妊娠糖尿病でしたが同年11月に検査したところ異常なしとされています。
・2026年9月に授乳をやめました。
現在ある症状は、喉の渇き・喉のつかえ(むかつき?)・吐き気・寒気・常に倦怠感のようなものがあります。鼻炎があるようなので耳鼻科に行くか、それとも内科にかかってみるかなど迷っています。とりとめのない文章で申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いです
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





