総蛋白高値と蛋白分画について心配です。
person40代/女性 -
46歳女性です。
10月20日の人間ドックで総蛋白8.6、アルブミン3.8でした。しっかり水分摂っていたので脱水状態はありません。初めて総蛋白引っかかりました。しかし6日後の血液検査では総蛋白7.5、さらに翌日は7.3と正常化していました。
念のため蛋白分画を検査しました。
【蛋白分画】
総蛋白7.5、
アルブミン4.0、
A/G 1.20
* Alb:54.3%(低値)
* α1:3.6%
* α2:10.7%
* β1:6.5%
* β2:4.6%
* γ:20.3%(高値)
IgG 1621(基準値内だけど少し高め?)
IgA 211
IgM 126
腎機能・カルシウム・CRPも正常
ドックではHb10.6程度の貧血も指摘されましたが、6日後には11.6でした。5年前から10〜11台で推移しており、フェリチン約9と鉄欠乏が示唆されています。
過去5年間の総蛋白は6.6〜7.5、アルブミンは3.6〜4.2、A/G比は1.11〜1.32で推移していました。
主治医からは「波形の報告書はないが、Mピークがあれば検査報告に注意書きなどが出るはずだが、今回は指摘がない。分画は若干高いものの、現時点で積極的に多発性骨髄腫を疑う所見はない。Mピークの指摘がないので、これ以上検査は通常スクリーニングでは不要だが、よほど強い心配があり希望するならM蛋白有無を調べてみてもいいが、年に一度の血液検査で充分。」説明され、追加検査は受けずに帰ってきました。
【ご質問】
1、今回の蛋白分画の数値は、M蛋白の存在を疑う所見はない で問題ないでしょうか?
波形の報告書がついていないと言っていたので少し不安です。
2、総蛋白8.6が6〜7日後に正常化している経過から、M蛋白が原因だった可能性は低いと考えてよいでしょうか?
3、今回の結果(一度総蛋白8.6、6日後7.5だったが分画でγ:20.3%)でMGUS・くすぶり型骨髄腫・多発性骨髄腫を疑って、別途血液内科を受診して追加検査をしなくてもいいでしょうか?
4、健康な人でも、アルブミンは上昇せず、総蛋白だけが一時的に8.6程度まで上昇し、その後の再検査では正常化することはあるのでしょうか?
以上、アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





