食道潰瘍について、色々不安です
person30代/女性 -
31歳女です。 お酒とタバコはしません。
度々同様の質問しておりますことご容赦ください。
近所の総合病院の内科(消化器専門の方もいる)で以下のことがあります。
9/21頃から嚥下痛、胃痛あり。
とにかく嚥下痛がひどく、水飲むのも一苦労。
9/25に総合病院に受診。
A医師にはカメラしないとわからないからとのことで、9/28に胃カメラしました。
その結果、
胃:荒れているため再検
食道:潰瘍がある
十二指腸:きれい
でした。念のため生検出すと言われて10/2に果を聞きに行きました。
結果は写真の通りです。
A医師は専門ではないようで、特に悪いものはないという回答だけでした。定期的に胃カメラ受けてくださいと指示あり。
初診でタケキャブが処方され飲んでいたため効いてきたのか胃痛や嚥下痛はなくなり、食欲も戻りました。
とりあえずは、炎症と食道潰瘍と言われて引き続き2週間タケキャブ飲むことになりました。
しかし、生検の際にピロリ菌の疑いがあるとのことで、10/20に呼気検査をしました。
10/28にB医師(消化器専門の方)からピロリ菌は陰性でしたと報告あり。
しかし、食道潰瘍が大きい?形が変?普通こんな胃と食道の間にこんなにドーンってできないと言われました。。。
何か熱いものでも食べた?とか色々聞かれましたが、正直言ってシルバーウィークの食事は覚えていません。
こちらとしては今更?って感じでしたし、生検もしてて良性なのに、、という気持ちでした。
生検が良性って言っても取る組織で結果は違ってくるなどと言われて、私は病気不安症とパニックがあり、その時に突っ込んで聞いていればいいものの、12月に再度胃カメラと言われ頭が真っ白になり、そのまま後にしてしまいました。
夫と相談し、再検査の前にB医師にお話を改めて昨日聞きに行きました。
夫がはっきり聞いたところ「悪性のものは疑ってない。でも逆流性食道炎にしては潰瘍が大きい。あなたもこんな潰瘍治ってるの確認しなきゃ嫌でしょ?」とB医師から言われました。
ということは少しは安心していいのでしょうか?
もちろん生検が100パーじゃないのはわかりますが、医師も特段悪性は疑ってないけど、潰瘍が不自然というか大きいと言われて、やっぱり不安です。
胃カメラの画像は見ましたが、なんかちょっと黒っぽい感じの潰瘍でしたが、良性の見立てですと言われました。
口内炎みたいな感じではありますが黒っぽくて不安になってます。
ネットで見る潰瘍は全て白いので、、
またネットで見ると、癌に見える潰瘍もあると知り余計に不安になってます。
12月の胃カメラ再検査は、不安がらずに受けていいのでしょうか?
それともそれなりの覚悟はした方がいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





