膀胱の上皮内がんの治療法の選択について
person70代以上/男性 -
81才の父です。
14年前に表在性の膀胱癌で手術し、定期検査をうけていました。膀胱鏡は問題なかったのですが、尿細胞診が高く出たため、再度膀胱鏡をしたところ赤い箇所が見つかり、恐らく上皮内がんだろうと言われました。組織を取るのは11/25。その時に怪しいと思える箇所は全部取るようです。父は全摘は嫌なようで、その後はBCG注入になるようですが、組織を取る前からすでに治療法を選択できるものなのでしょうか。
BCG注入を選ぶのであれば、大きく切除するようですが、全摘であれば組織だけ取ると説明を受けたようです。
BCG注入を選んで効果がなくても、その後の全摘は難しいと言われたみたいで、効果がなければ次の治療法が失くなってしまうのが怖いです。上皮内がんが厄介だとも言われて心配が尽きません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





