持病持ちの産婦人科のかかりかた

person30代/女性 -

妊娠希望・36歳・不整脈持ち(期外収縮・心臓基礎疾患なし)です。

近々、不整脈根治のためカテーテルアブレーション手術を予定しており、その後、タイミング療法や漢方などの軽い不妊治療を含めて妊娠を希望していますが、産婦人科のない循環器病院で手術を受けた後、どういった病院の産婦人科にかかるべきでしょうか?
(婦人科などで基礎体温表見てもらった経験もなしです。)

また、産婦人科にかかる際、手術を受けた病院の循環器科より紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?

こういったことは現場の医療関係者の方でないとよくわからない事情があると思いますので、ここ以外に聞くところがありません。よろしくお願いいたします。

※自宅から通える範囲内で、「循環器でアブレーション手術の実績ある病院」・「産婦人科」・「小児科」の揃った病院があればベストだと思いますが、残念ながらありません。

※約1年前、結婚5年目にして初めて自然妊娠し、当時まだ4wでしたが、近所のかかりつけ総合病院で受入不可(理由/35歳・不整脈持ちでハイリスク)・大学病院でも受入不可(理由/もっと重度の持病持ちの妊婦さんや双子妊婦にのみ対応、僅かな一般枠も4w〜5wでもう締め切った)といわれ、あちこち探し回っているうち、6wで初期流産に終り、最後に一度だけ行った別の総合病院(そこでも出産は不可)で手術していただきました。出産難民のご時勢ですし、病院側の言うことも一理ありますが、じゃあ私はどこへ行けばよかったのか?いまだによくわかりません。次回は右往左往せず安心して通いたいと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師