急 8才の子供がウイルス性の胃腸炎と診断されました。
8才の男児です。
昨日(30日)の朝、体がだるい食欲がないといって朝食が食べられませんでした。
学校には行きましたが、給食を食べた後全部吐いてしまったそうです。
帰宅してからも何度か吐き、水や食べ物もすぐに吐いてしまいました。
喘息があり、毎日する吸入や薬も吐き気でできませんでした。
結局その日は何も飲まず、食べることもできませんでした。
今朝も早朝から何度も吐き、病院に行きました。
吐き気止めの座薬を入れてもらい、予備の1本と整腸剤をもらってきましたが、
やはり昨日と同じで水やおかゆを一口だけ食べても吐いてしまいます。
今日もまだ何も口にしていません。
唇の色がいつもより薄く、やや白っぽいピンク色です。
点滴やその他の処置の必要はないのでしょうか。
熱は昨日は3時には37.4度でしたが5時には39度まで上がりました。
その後夜の10時に37.6度になり落ち着き、今は36度台です。
心配しています。
回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





