子宮筋腫について
person40代/女性 -
以前は生理が軽かったのですが、半年ほど前から生理時に体調が悪くなり、ここ数ヶ月出血も多かったので、こちらに相談させても頂き、病院で見て頂いた所、子宮筋腫がありました。
三か所出来ており、子宮の外に5センチほど、中に二つ2センチほどのものがあるそうです。まだ出産をしていませんので、ショックを受けています。
まだ他の検査待ちですが、先生からは一度出来たものはなくならない、ただ今私の生活に支障がなければ様子を見ることになるでしょうとのことでした。
やはり、筋腫は一度出来ると治らないものなのでしょうか?内部に出来ると摘出して、やはり出産は無理なのでしょうか?
もし筋腫が出来られても支障がないほど小さくなられた方がいらっしゃったら、是非お話をお伺いしたいです。
また大きくならないよう、日常生活で注意すべきことがありましたら、是非お教え下さい。
時間があり、このことを考えてしまうと、つい凹んでしまいます。夜に考えると眠れずに、胃の調子が悪くなり…。
長々とすみませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





