糖尿発覚2か月経過
糖尿が発覚してちょうど2ヶ月になりました。
この間のデータを記しますので、評価をお願いします。。
12月1日に糖尿病が発覚し、そのデータ値の悪さに落胆。
しかし、逆にそれが発奮源となり、改善に向けて頑張ることができました。
内服薬は、グリコラン=朝・夜 オルメテック=朝
食事は1600kcal(ごはんは130g)
初診日からビール・お菓子はピタリとやめました。
運動はステッパーを踏む程度で、ほとんどしていません。158cm 専業主婦です。
12/1 体重=72kg HbA1c=12.1 尿糖=(4+) 空腹血糖=312
1/5 68kg 10.1 ( - ) 135
2/2 64.6kg 7.9 ( - ) 128
体重について補足
1月29日に64.1kgだったものが翌3日間は浮腫傾向で、2月1日は65.7kg
2日朝のコーヒーが効いて多尿となり、夕方には64.6kg
浮腫が引いている最中に受診・採血したのですが、Drは「コーヒーで効果あったのなら大丈夫でしょう」
とのことでした。
1月8日に眼科も受診しました。
糖尿病網膜症は、初期症状として血管瘤が認められるが、血糖値の改善で元に戻るであろう。
緑内障も初期症状(乳頭部陥凹大・左眼に一部視野欠損あり)はあるが経過観察。
との診断でした。
減量が順調だったことが、A1c下降に効果があったものと思われますが、その要因として、
・体重記録グラフを公開して、挫折しないようにした。
・食生活の記録(ブログ)を公開して、アドバイスをもらった。
・虫歯が痛くて菓子類が食べられなかった。
一時、ストレスでイライラしましたが、現在は大丈夫です。
こんな私に、叱咤激励のアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





