舟状骨骨折の治療法

person20代/女性 -

去年の六月頃に右手首を痛めました。
仕事で重いものを運んだりする上に、キーボード演奏、家事、絵を描く等酷使した為、段々痛くなっていきました。
八月に整形外科を受診しましたが、診断は関節炎との事で湿布と包帯固定のみ。

しかし、痛みが十月になっても取れず、退職しましたが、十二月に再び痛み始め、手の外科を受診した所、舟状骨骨折と診断されました。
今は簡易ギプス(肘下)で固定のみで、
固定してから二週間後に、レントゲンにヒビが写りました。
しかしながら説明をあまりして下さらない先生なので不安が募ります。

半年間も使い続けていたのに、偽関節にならない事はあるのでしょうか??

治療法は固定のみですが、手術でネジを入れる方法が今は一般的と聞くのですが、どちらの方法が骨が確実につくのでしょうか??

また、ギプスは肘下の取り外し可能なものでも、舟状骨がズレたりしないのですか??

その先生は固定期間が八週間以下でも大丈夫とおっしゃっていますが、それは骨折の度合いに左右されるものなんですか??
半年間も放っておいたのて、不安です。

先生によって治療法は異なるとは思いますが、確実に治したいので、アドバイスお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師