Q

ダイエット

現在、脳梗塞で左半身麻痺なので思うように運動が出来ません。リハビリの先生達は膝に負担がかからないようにとダイエットを奨めますがこれも思うようにいきません^^;意識してダイエットをすると段々、体重が増加してきます。どうしたら良いでしょうか?

質問者:利奈 さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

摂取カロリーを消費カロリーより減らすのが食事によるダイエットの大原則です。出ていくカロリーより入ってくるカロリーを減らす、つまりカロリーを“赤字”にする必要があります。例えば、体脂肪1kgは、約7000kcalに相当します。つまり、赤字が7000kcalになれば、体重が1kg減ります。例えば、具体的に1日2300kcalとっている方が、1日1800kcalに減らせば、14日で1kg(500kcalX14=7000kcal=1kgに相当)の減量ができることになります。運動でその分を減らそうとすると食事をそのままにして、運動だけでやせようとした場合、1日350kcal消費するには、ジョギングなら続けて45分、自転車こぎなら続けて75分に相当する運動が必要で、私などにもとてもクリアーするのは難しい運動量が必要です。運動はリハビリ目的で行い、ダイエットは食事で行うといった考え方がよろしいのではないでしょうか。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

ダイエットはやはり食事方法でしょう。身長、運動量にあわせたカロリーを一日三回に均等に摂取する必要があります。カロリーはいかがでしょうか?また、リハビリだけでもたいへんでしょうから、今はダイエットは食事に注意しつつ、運動は意識せずリハビリに励んではいかがでしょうか?今後は左ひざを中心とした筋力アップが大切になります。ダイエットは誰でも失敗、やり直しの繰り返しです。あせらずにがんばってください。

tora 先生
一般内科

tora 先生

「意識してダイエットをすると段々..」は,食事療法がうまくいっていないという事でしょうか.我々が診察室でざっくりとする説明より,栄養士さんから栄養指導をこまめに受けられる方が効果的かと思います.実際に1日に食べたものを記すとか,最近だとデジカメで撮ってくるとかで,どのくらいカロリーをとられていたのか評価してくれますし,その上で指導もしていただけると思いますよ.

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

ダイエットは食事が7割の要素であると思います。
数日で体重の増減は、主に水分の部分なので、長期的に余分な脂肪を減らすような計画を考えてください。
できる範囲で運動し、筋肉量を増やし、基礎代謝を増やして、脂肪を減らすことが大事だと思います。
頑張ってください。

りんこさん

初めて投稿させていただきます。
最近ヨガにはまっておりますが、ダイエット効果もあるようです。
体重の変化より、見た目の変化に効果は出ます。
そのうえメンタルな面での改善にもなります。
お家でも手軽にできるのもメリットですね。

利奈さん

食事で上手くカロリーを取り頑張ってみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

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