ウイルス性髄膜炎
person10歳未満/男性 -
9才の子供ですが、先週の水曜日から37度台の発熱、激しい頭痛、嘔吐を繰り返し、小児科を受診した所、ウイルス性髄膜炎の疑い、またはウイルス性の胃腸炎ではないか…と言われました。(首の後ろの硬さはありません。)現在は軽い頭痛と夕方に嘔吐、それからふらつきがあります。発熱はありません。小児科の先生2件に、ウイルスが抜けるまで待つしかない…という事と髄液の検査はリスクが高いのでやりません…と言われました。
もちろん髄液検査はやりたくないのですが、このまま待っていていいものか不安です。また別の小児科に受診したほうがいいでしょうか?
血液検査の結果は、CRPは0.3 白血球の上昇はない…との事でした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





