耳下腺 ワルチン腫瘍の治療について
30代後半女性。 総合病院で、細胞診の結果、ワルチン腫瘍と判断され、現在MRIの結果待ちですが、担当医の先生より、”基本的には、ゆっくり大きくなるものなので、手術などはせず様子をみるだけで良い。ただし、最終判断はMRIの結果次第。メスをいれるのもリスクがあるから。。”といわれていますが、耳下腺あたりをさわってみると2cm以上のしこりがあり、顔を前から見ると腫瘍がある側がすこしふくれています。本当に経過観察だけで、良いのでしょうか? 出来れば手術は避けたいのですが、ゆっくりではあっても、必ず大きくなって行くものだといわれると大変不安です。薬などで、大きさを小さくしたり、成長を止めることは出来ないのでしょうか? また、50-60歳代男性に多いと聞きました。若いうちだと成長が早いなどということはないでしょうか?大きくなってからの手術では大変なのではと不安があります。もし、ワルチン腫瘍の手術をすべきであれば、どのような手術になるでしょうか?ウェブで調べると全身麻酔の場合と局所麻酔の場合があるようで、メリットデメリットはなんなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





