盲腸が破裂して急性腹膜炎に

person40代/男性 -

お世話になります。現在、病院のベッドの上からご質問させていただいております。早速ですが本題に入ります。
先月 1月23日に盲腸破裂による急性腹膜炎にて緊急オペを受けました。2日も痛いのを我慢していたので破裂したのだと思います。術後、1日目からガスが出て、2日目からは便も出ており、4日目に飲む造影剤でX線検査をしたところ、問題なく肛門まで到達し、3時間内に全ての造影剤は便として排出されました。院長も順調だから食事スタートしようと言うことで、その日の夜からオモユがスタートしました。食事スタートから4日目には5分粥となっていました。順調に回復と思いきや、食事スタートから5日目の朝食中に腹右下ドレーンより便のようなものが流れているのに気付き、ナースコールを押し、院長を呼んでもらいました。 院長に今日からまた絶飲絶食ねっ、長期的になるからがんばってと言われました。期間は30日絶飲絶食らしいです。すでに6日が経過していますが、ドレーンから便が毎日30cc〜80cc排出されています。また、腸を縫ったとされる水色の糸が5本もドレーンから排出されていました。こんな状態で1ヶ月の温存療法で治るものなのでしょうか。たぶん1ヶ月経っても駄目だったら再手術になるんじゃないかと思いますが…
こういったケースは多々あると聞いていますが、不安になっていますのでご意見を宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師