放射線科医師のセカンドオピニオン結果

person40代/女性 -

先日子宮頸癌Ia1期で円錐切除を受け(断片に癌細胞はなし)追加治療として単純子宮全摘を勧められた者です。キリコ先生のアドバイスやインターネットを検索し、放射線の副作用はある程度理解しているつもりでしたが、実際放射線科の医師(放射線腫瘍医の常勤する大学病院)から腔内照射の痛みや腸に潰瘍ができる、数年後の発ガン性などかなりネガティブな話ばかりされ、子宮全摘は簡単な手術なのでそのほうが体の負担は少ないよと言われました。そもそも円錐切除で断片に癌細胞がなかったばあい、子宮全摘出(場合によって卵巣も可能性あり)が不可欠なのでしょうか。もし卵巣と子宮全摘出をしたばあいの排尿障害や排便障害、浮腫みなどはどの程度可能性がありますか。もし、キリコ先生のおっしゃるように腔内照射の方が副作用が少ないなら腔内照射の痛みを麻酔で和らげて通院で治療をうけることが出来ないかとインターネットで毎日探しています。かえって迷っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師