便秘について
person20代/女性 -
私は中学生辺りからずっと便秘症です。昔は出なくてもそんなに気にならなかったのですが、母が大腸がんで亡くなってから気になりだしました。そして症状的にも出産してから特に不快さが現れるようになりました。
大体、排便回数は月に10〜13回位で特に生理が始まり排卵が終わる頃に軟便で集中し、それから生理までの間は腸の形が分かる程お腹(左右のへその横)がコリコリさわるとわかります。
下剤を飲もうにもあの痛みを考えると怖くて飲めないので、出やすい食べ物を食べる様にはしています。
便が出ない時と出た後での体重は1.5キロ位違う事もある程です。
自分ではこれだけ出たのだから当分お腹の張りもないだろうと思ってても2日もすればコリコリ出現で…宿便は無いと聞いた事がありましたが、私の腸はかなりの宿便だらけなのでは…と。
今もだいぶ苦しいので、明日にでも痛くない下剤を服用しようと思いますが、全部できるのでしょうか?お腹の中をすっからかんにしたい程です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





