足の裏に湿疹
person30代/女性 -
生後7か月の男の子の事で質問があります。今完全母乳です。離乳食を始めて1か月です。
3週間ほど前から両手の平と足の裏と足の指の付け根付近に湿疹が出来ました。結構広範囲に渡っています。かゆみはないようです。今週月曜に小児科を受診し、ウィルス性のものかな、と言われ、ステロイド剤のリドメックスコーワクリームを処方されました。1日2回程塗っていますが、なかなか治りません。手には塗っていません。指を舐めるので。
そこで質問ですが、この症状はウィルス性のものなのでしょうか?離乳食の食べ物のアレルギーという可能性はありますか?私が食べているものに反応して湿疹が出ている可能性はありますか?卵やパンを日常的に食べているので。
長文になってしまいましたが、御返答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





