至急!ノロウィルス感染時の授乳は大丈夫ですか?

person20代/女性 -

申し訳ありませんが、至急の解答、お願いします。
2月4日のお昼に生牡蠣を食べたのですが、6日のAM2時半頃に急に嘔吐しました。吐き気、体の節々の痛み、お腹のゆるい感じがあり、朝になり病院に行き、インフルエンザ検査は陰性、胃腸炎の可能性ありで、点滴をしてもらい、血液検査と便の検査(結果は2週間後)という診察でした。
自分でもいろいろ調べたところ、熱も37度台までしかでていないので、ノロウィルスではないかと思っています。
すでに吐き気はなく、平熱になり、軟便は出ますが下痢はもともとしていないので(お腹のゆるい感じは続いている)、快方に向かっているのではないかと思っています。

現在、一歳の息子がいて、ミルク大嫌いのおっぱい大好きなのですが、医師に禁止されたため(母乳からウィルスが出るとか…?)、昨日から機嫌も悪く夜通し大泣きです。幸い、実家に帰省中なので、私は息子には接触せずに、両親が面倒を見てくれていますが、父も土日も仕事があり、母は腸閉塞を持っているので、息子の世話をしてもらうことに限界を感じてきました。
夫も仕事があり帰省できないので、そろそろ自分で息子の世話をしたいと思いますが、息子との接触や授乳をしても大丈夫でしょうか??
処方された薬は、カロナール錠とストロカイン錠(この二種類は症状が良くなったので、お昼からは飲まない予定です)、ブスコパン錠です。
まだ母乳もよく出ていたため、急に授乳をストップしたので、胸がパンパンに張ってしまったので先程さく乳したのですが、母乳の色が緑色っぽかったです。授乳OKとなったら古い母乳を搾りだし、新しい母乳をあげたいと思っています。
とにかく息子への感染が心配です。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、先生、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師