Q

顎変形症の矯正について

こんにちは。
昨年秋より、近所の歯科の紹介で横浜の大学病院の矯正歯科に通って顎変形症手術前矯正をうけている40歳女性です。
紹介された矯正医の先生は今年4月に変わられ、引継いだ先生はとても若く、手技も明らかに前任の先生と比べると未熟に感じ、それだけならいいのですが、治療の説明など的を得ない回答で不安を感じています。
何度か質問も試みましたが、質問自体を嫌がるようでコミュニケーションもとれません。
インターンではないようなのですが、日本矯正学会の名簿には名前が無く、手術自体は口腔外科のベテラン医師が行うとはいえ、術前矯正は大事である事は承知しているので不安も増しています。
大学病院のシステムでは患者の希望で担当の医師を変えてもらう事は不可能なのでしょうか?
いくら保険の効く治療とはいえ、支払いは高額です。医師と意思の疎通がうまくいかず不安を抱えたままの治療がこの先何年か続くのは患者の私にとって苦痛なのです。
こういった相談は、大学病院の口腔外科の誰に相談したらよいのかもわかりません。
いっそ、紹介状を書いてくれた近所の医師に相談に行こうかとも思っています。
よいアドバイスをお願いいたします。

質問者:まま さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

現在の医師は質問を嫌がっているように患者さんから思われている時点で、問題があるでしょう。対応としてはやはり矯正歯科の医長、部長クラスに会って話しをするのが一番手っ取りばやいでしょう。問題はそういった上級の医師と会う方法ですが、今の担当医にお願いしてその上級医師も含めた形で話をする方法や、直接、上級医師に連絡をとる方法もあります。また、近所の医師に相談して、上級医師に話しを聞いてもらう場をもうけてもらってもいいでしょう。今の不安を抱えたままの状況で苦しむことなくよりより治療を受けるため、頑張ってください。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

手術というものは人生において一大イベントですので慎重に進めたいものですよね。
その担当医の先生は、学会名簿の件から専門医ではないようですね。しかしながら、大学病院であればカンファレンスを開いて症例検討したり、上級医師(指導医)と相談しながら治療方針、手術の計画をたてると思います。
治療以前の医師-患者関係に問題があるとすれば、当事者の医師に面と向かって言うよりは、同じ医局内の(例えば学会名簿に名前の載っているような)上級医師に相談されてみてはいかがでしょうか。

ままさん

早速のご回答、ありがとうございました。
紹介状の宛名の先生が、まさか他の医師に代わるとは
思ってもみない事だったので、大学病院のシステム自体に
疑問がありました。
医師が変わる可能性の説明等、当初は一切無かったのです。
紹介状を書いて下さった先生からも、そういった話はありませんでした。
医師の間では当たり前の事なのかもしれませんが
素人にはそういった事はわからない物です。
顎変形の治療は最低でも3年は必要としますし
手術はともかく、キレイに治るかどうかは矯正医の腕次第だと言う事で、矯正自体は大学病院の若い医師より、保険が効かなくても近隣の矯正医院の方に転院しようかとも考えています。
とにかく、いろんな可能性を含め、口腔外科部長さんに話を聞いてもらえるよう、努力してみます。
本当にありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生

紹介状の宛名の先生は看板の医師宛ての紹介状になりますので、その看板の先生がすべての患者様を治療することは物理的に不可能ですし、実際は腕の立つ他の先生がその受け皿になって診療していることがほとんどかと思います。幸い、治療を開始したばかりですので、現在のところ何も問題は生じていません。今かかられている先生は、どのレベルの医師かは分かりせんが、担当医を代えて欲しい、あるいは担当医が他の医師に担当を代わってもらうことも珍しいことではありません。大学病院に信用できる医師が誰もいないならまだしも、いるわけですから病院をわざわざ変えて、高い診療費を払う必要もないでしょう。部長、あるいは外来係の医師がいるならいずれかに聞いてもらうべきです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。