Q

排尿時痛について

はじめて質問させていただきます。
最近、尿がたまると腰が痛くなります。
さらに気持ち悪くなり、お腹も痛くなり、
だるくて動きづらくなります。
トイレに行けたらいいんですが、
仕事中とかだと行けない時もあって、
すごい辛いときも…。吐き気がする時もあります。
こないだは、喘息発作中、動けなくて
トイレに行けなくて、涙が出る位痛くて、
排尿時→排尿後にかけて、排尿前よりもさらに痛くて
泣いて喚きました。私は以前、腎盂炎を起こした時に
とったエコーで、腎下垂(遊走腎)の疑いって
言われたことがあります。この排尿時の痛みと
腎下垂(遊走腎)は、関係があるのでしょうか!?
ちょっと不安になってきているので、お答え
頂けますと、嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者:yui さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

遊走腎は自覚的には血尿で気付く場合が多いのですが、まったく病状のない場合もあります。血尿以外で疑う時は、訴えが立っていると腰から背中にかけて鈍痛がある、疲れると決まって痛むというようにやや不安定愁訴を思わせます。女性の痩せ型の人に多く、しかも神経質なタイプの人に生じがちです。人によっては、胃腸症状や神経症状を伴ったり、嘔吐をする人さえ見かけます。

原因は腎臓そのものが体の中では浮遊臓器であるためにそもそも動きやすい事に加えて、腎臓を固定する脂肪や靱帯、周囲の組織の発育が悪い場合に起こるとされています。体型からは胃下垂とか他の内臓下垂を伴うことすらありますので、いろいろ不定愁訴様の訴え方をするようです。

遊走腎の治療ですが、前述のように腎臓が動く事で傷つくのが原因ですから、腎臓が動きにくくなるようにすればいいわけです。したがって痩せている人はもう少し太るとか、運動を筋肉をつけるなどして腎臓の動く範囲を少なくするのも一法なのです。

また、腎固定のための手術は極めて限られた人にのみするもので、医学的に必要を認める場合、特に水腎症になって痛みを併発する場合などに限られます。排尿時の痛みがあるのならば尿道炎、膀胱炎、腎盂腎炎、水腎症はないかといったチェックは必要でしょう。

現在の貴方の状態はどの程度の血尿なのかがはっきり分かりかねますが、痛みがないのであれば手術にはならないものと考えられます。

遊走腎の診断は、

1. レントゲンでの下垂を確認する
2. 早朝起床時排尿では絶対に血尿が出る事がない

などが決めてとなります。これらの再確認は必要でしょうから、もうしばらくは受診を続けられ、必要な検査をきっちり受けられることが大切と思います。

yuiさん

いち内科医さま

丁寧なご返答、ありがとうございます!!
遊走腎のこと、丁寧に教えてくださり、
とてもよく理解することができました。

血尿…についてなのですが、たぶん
血尿は、でていません。時々、尿の色は
濃くなったりしてますが…。
でも、先日、排尿時に腰が痛くて
たまらなくなったときは、尿の色も
いつもと違う感じで、赤っぽかったです。
そして、遊走腎(疑い)については、
たまたまエコー検査で見つかっただけなので、
検査もなにもしていません。
排尿時の痛みも、下腹部〜わき腹、腰と
痛む範囲が増えています。
やはり一度、かかりつけの医師に
相談した方がよいでしょうか…。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

遊走腎とは立った時に腎臓の位置が下がり、血管や尿管が圧迫される病態です。
女性の1〜2割は遊走腎といわれ、特にやせた若い女性に多いようです。これは男性に比べ腹筋が弱いことや、腎臓を支える脂肪が少ない事が原因と考えられます。
主な症状は、腰や脇腹の鈍痛、血尿や蛋白尿、頻尿、胃腸障害などですが、ほとんどの場合は自覚症状が無く、その場合は治療の必要はありません。
また、立ち続けている時に症状が現れ、横になると治まるのが特徴です。普段の生活の中での治療法としては、時々横になって頭を低くし、足を少し上げて下がった腎臓を元に戻してやったり適度な運動により腹筋を強くするなどがあります。
排尿時痛として真っ先に考えたくなるのは膀胱炎ですし、女性に多いです。残尿感や頻尿はありませんか?もしあるようでしたら内科や泌尿器科で尿検査を受けられるようおすすめいたします。

yuiさん

横浜の家庭医さま

丁寧なご返答、ありがとうございます。
遊走腎のご説明も、ありがとうございました!
書き込みの中にありました、主な症状の中では、
腰やわき腹の鈍痛っていうのが、当てはまります。
排尿時痛は、前に膀胱炎にもなった事があるのですが、
そのときは、下腹部だけだったのですが、
今回は、わき腹や腰も痛むのです…。
残尿感は、時々感じることがありますが、
頻尿はないです。むしろ、排尿回数は少ないです。
日に平均3回…。多くて4〜5回。少ない時は、
2回しか排尿しないこともあります。
今度、かかりつけの内科で相談してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。